自問式セルフトーク:絵を描き続けるモチベーションについて検討する

モチベーションを保つ方法を紹介

自問式セルフトークとは

自問式セルフトーク(じもんしきせるふとーく,power of question):疑問系や質問がモチベーションを高めるという理論。

自問式セルフトークの実験

この実験は単語の順番を入れかえるというアナグラムの課題だったそうです。

モチベを高めるために「質問(疑問)」を利用するというアイデアは、ガーディアンズのOliver Burkemanという人の研究調査が関係しているようです(イリノイ大学の3人の教授による調査研究だそうです)。

Why do questions motivate us more than resolutions? To quote the study’s authors, “self-posed questions about a future behavior may inspire thoughts about autonomous or intrinsically motivated reasons to pursue a goal, leading a person to form corresponding intentions and ultimately to perform the behavior.” Okay, that’s a mouthful, but let me put forth a few simple and clear reasons why questions can work better than resolutions when it comes to changing behavior.

出典

「将来の行動についての自発的な質問は、目標を追求する自律的または本質的に動機付けられた理由についての考えを刺激し、人が対応する意図を形成し、最終的に行動を実行するように導く可能性があります。」とあります。

たとえば「絵を描くべきか?」と自分に質問してみます。そうすることでモチベを高める効果があるんですね。「絵を描くべきである」と自分に言い聞かせるよりも、「絵を描くべきか?」という質問形式にすることで目的を考えることができ、よりモチベを高めるのかもしれません。また断定的な言い聞かせ(絵を描くべきである)は自分にプレッシャーを与えてしまい、ときには行動にマイナスの影響を与えてしまうこともあるそうです。

他者との質問の共有

また、質問は「他者との共有」も可能だということに利点があるようです。「会社の利益を上げるべきにはどうするべきか?」、「もっといいデザインはないか?」といった質問や疑問を他の人と共有することで、それぞれのモチベを上げるなどといった効果が期待できます。他者との共有によってさらにやる気が出るのかもしれません。

絵の勉強はときには退屈で、単調な作業もあるかもしれません。そういうときにモチベを上げるコツなどを知っていると、すこし成果が変わってくるかもしれませんね。

感想の元スレ

絵師の「若さ」と「絵」の関係について

今回おすすめする書籍・参考文献

図解 モチベーション大百科


図解 モチベーション大百科

いいね!
↑まだ0いいね!です。良い記事でしたら最初の「いいね!」をお願いします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )。いいねされるとやる気が出ます (ノ*゚▽゚)ノ !
読み込み中...

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 2021-10-28

    絵は完璧で厳密で正確でなければいけないのか?愛の数量化について

    絵はどうして完璧でないといけないのか?それは人間関係に起因するのではないか?その窮屈さを検討します…
  2. 2021-10-27

    【リスト】絵を描く際に「できないこと」・「わからないこと」を列挙する

    随時完成します。絵を描く際に「できないこと」リストを形成して、「できるに変える方法」を模索します。…
  3. 2021-10-25

    フロー状態とはなにか?絵を描くために必要なゾーン状態について検討する

    絵を集中して描くためにはどうすればいいのか?そのヒントを探ります。…
  4. 2021-10-22

    【尺度の形成】絵のチェックシートを学ぶ 自分でチェックシートを作る

    自分の絵が美しいかどうかのチェックシートを構築して絵のスキルを上げる…
  5. 2021-10-21

    【パターンランゲージ】「萌える絵の描き方、コツ、アドバイス、初心者がやることなど」の分析

    パターン・ランゲージ分析 この記事の分析元の記事 「萌える絵の描き方、コツ、アドバイス、初心者が…

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る